ホーム » 買う時に気になること » どんな種類の時計があるの?

フォリフォリってどんな種類の時計があるの?

デザイン・形

フォリフォリFolliFollieの腕時計にも、 他のブランドで売っている形・デザインの時計が 一通り揃っています。

ここでは、フォリフォリで人気の形・デザインの時計を、 一通り紹介したいと思います。

トノー

トノー

トノー型とは、樽の形をした腕時計のことをいいます。 このトノー型、フォリフォリでは一番人気と言ってもいいくらい 人気があります。

フォリフォリFolliFollieのトノー型腕時計は、 文字盤・フェイスが小さいものが多く、 デザインもかなりシンプルなので、 普段使いの時計として選ばれています。

人気なので、種類も豊富で装飾が全くないシンプルなものから、 文字盤周りに人工石のジルコニアが散りばめられた、 「ちょっとだけキラキラ」なものなどもあります。

フォリフォリを代表するような ロングセラー腕時計にs922、s922ziシリーズがあります。 これもトノー型です。

値段もお手頃で、フォリフォリ店舗で売っている定価で3~4万円、 Amazonや楽天などで売っている並行輸入品だと 1万円弱で購入できるところもあります。

母の日に贈るプレゼントとして選ぶ方、 大学入学のお祝いに贈る方など、 幅広い年齢層で使えるようなデザインになっているのが特徴です。

ジュエリー

ジュエリー

アクセサリー感覚でつける時計と言えば、 このジュエリー系です。

バンド、文字盤周り、文字盤にも人工石のジルコニアが 装飾されているのが特徴で、 こちらもロングセラーがあり人気の腕時計です。

フォリフォリの得意な「かわいいけどゴージャス」の 代表格と言ってもいいでしょう。

バンドの色は、ゴールド、シルバーが主流です。 文字盤の色もピンク、白がほとんどです。

正直、万人受けするデザインではありませんが、 ゴージャスにコーディネートしたい方には向いている腕時計です。

値段は、定価で4万円くらいのものが多く、 並行輸入品だと3万円程度が相場です。

ラウンド

ラウンド

ラウンド型とは、 フェイスが丸い形をした腕時計のことをいいます。

ラウンドも人気な腕時計で、 かなり種類が豊富です。

ジルコニアでゴージャスに装飾されているデザインもあれば、 セラミック素材のスポーティーな感じのデザインもあります。

値段もばらつきがあり、 20代後半から30代の方が好むようなデザインの時計は、 定価で5万円程度の時計が多いです。

並行輸入品でも3万円くらいが相場です。

逆に、 大学生や20代前半が好むようなデザインの時計は 定価で2万円程度のものがあります。

ラウンド型の時計は、フォーマルな場面には合わず、 カジュアルな服装の時によくつけられます。

クロノグラフ

クロノグラフ

クロノグラフとは、 ストップウォッチの機能がついている時計のことをいいます。

ラウンド型と同じく、ジルコニアがついているものと、 セラミック素材のスポーティーなものがけっこうあります。

クロノグラフはメンズ、レディースどちらでも使える時計が けっこうあります。

値段は少し高めで、定価では5~7万円になります。

並行輸入品も3~4万円程度が相場です。

新作などでは、けっこうモダンなデザインの腕時計が出てきますが、 限定販売だったり、販売終了になることもけっこうあります。

スクエア

スクエア

スクエアは、文字盤が四角形の腕時計のことをいいます。 スクエア型は、つけているだけで知的な印象を与えます。

フォリフォリFolliFollieには、珍しい形の時計で、 種類もあまりありません。

百貨店などに入っているフォリフォリの店舗に行くと、 たまに見かけますが、インターネット通販ではほとんど見かけません。

WF7A055やWF7A028のモデルが有名ですが、 どちらも探すのには結構苦労するでしょう。

どちらのモデルも、フェイス周りに人工石のジルコニアがびっしりとついていて、 フォリフォリらしいゴージャス感が出ています。

定価で約4万円強します。 インターネット市場ではあまり出回っていないようで、 アマゾンや楽天の並行輸入品でも、ほとんど見かけません。

もし、フォリフォリのスクエア型時計がいいなぁ、と 感じたらフォリフォリ店舗に足を運んだ方が見つかる確率は高いと思います。

レクタンギュラー

レクタンギュラー

レクタンギュラー型とは、フェイス部分が長方形の形をした 腕時計のことをいいます。

レクタンギュラーは、結構人気の形で、 種類もいくつかあります。

写真のWF5T007というモデルは、とても人気で、 楽天の口コミ評価でも高評価です。

フォリフォリ腕時計 WF5T007モデルの口コミ

この口コミは、楽天市場内の ブランドウォッチ ブルーク というお店の評判・口コミです。

口コミからもわかるように、価格もかなり安く、 お店の対応もイイので人気があります。

WF5T007のようなオーソドックスでシンプルな感じの腕時計もありますが、 フォリフォリらしいファッション時計といった感じの レクタンギュラー型もあります。

WF8B061というモデルは、ブレスレットのような時計で、 ところどころにハート型のジルコニアがついています。

仕事用にはちょっと向いていませんが、 プライベートで、人と違った ユニークな時計をつけて差をつけたいという時に向いています。

替えベルト付き

替えベルト付き

フォリフォリFolliFollieの替えベルトがついたモデルは、 いくつかあります。

最初からベルトが4本付いたモデル、 WF5T082は結構昔から売られています。

その日の気分、服装などに合わせてベルトの色を変えるという コンセプトの腕時計です。

ベルトを変えるのに、専用の工具が必要なモデルと、そうでないモデルがありますが、 WF5T082は工具は必要なく、ベルトを本体の穴に通すだけで交換ができます。

替えベルト付のモデルにF212CHRがありますが、 こちらは専用工具が必要にあります。

工具必要な場合、 商品の付属品にベルト交換用工具が入っているはずです。

交換に工具が必要なのに、付属品に工具が入っていない場合があるので、 ここはぜひ確認したいところです。

メンズ

メンズ

レディースのイメージがあるフォリフォリFolliFollieですが、 メンズ腕時計もあります。

メンズは定番のラウンドやクロノグラフの時計が主流です。

仕事用などのビジネスシーンに合うような時計はありません。

G-SHOCKやBaBy-Gのようなスポーティーな時計が目につきますが、 意外に多いのはモダンな感じのデザインをした時計です。

なので、プライベートでオシャレにつけたいという方にも向いています。

今月の注目!!


PLAYFUL EMOTIONS